2008年09月24日

麦にはまってます^^

こんにちは^^

最近、麦にはまってます手(チョキ)

麦ご飯にして食べるのも好きなんですが、
サラダに混ぜたり、
ひじきに混ぜたりわーい(嬉しい顔)

あのモチップリッとしてる食感が好きなんですよね揺れるハート

サラダやひじきに混ぜるときは、
先に麦を茹でておきます!

おすすめサラダは、
にんじん、インゲン、鳥ささみをそれぞれ塩少々加え下茹でします。
それらを器に盛り、そこに茹でた麦を混ぜます。
ごまドレッシングにお好みで豆板醤を加え、
ピリ辛ドレッシングでいただきます!!

ひじきの煮物に麦を入れるときは、
麦はあらかじめ茹でてますから、
仕上げに混ぜ込んでくださいね。
そうすると、プリプリの食間が損なわれなくておいしいですよグッド(上向き矢印)

いつもと違う麦の食べ方に、
主人も大満足です手(チョキ)
  
麦以外の雑穀を使っても、
おいしそうですよね目
今度、試してみようかなわーい(嬉しい顔)
    
タグ:
posted by zuka at 13:46| Comment(10) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな麦のアレンジがあるとは!!
おいしそうなので、試してみますね!!
ひじきは大好きなので、まずは
ひじきと麦からいただこう!!
Posted by きたのその家 at 2008年09月24日 14:32
麦ですかー。
麦ご飯を子供の頃に食べた記憶があるくらいですねー。
麦を料理に使ってみるなんて考えたこともありませんでした。
体にも良さそうだしzukaサンのレシピを見てると美味しそうな感じ・・チョット試してみようかな〜!?
Posted by おひるね at 2008年09月24日 15:37
私も麦好きです。
麦の入ったご飯にさつま汁をかけて食べる・・・
しか思い浮かばなかったです。
すごい!!
作ってみます(^-^)v

これだからブログはやめられませんね(^0^)/
またお邪魔しまーす!!





Posted by 箱入り嫁 at 2008年09月24日 15:43
麦といえば。。。
麦ご飯にとろろ!

静岡の丸子というところに
とっても美味しいとろろ屋さんがあるんです。
「丁子屋」さんって言います。
とろろが食べたくなったー!(笑)
Posted by 永田や COO at 2008年09月25日 10:04
ひじきの煮物に麦^^
ぜひ試してみてくださいね♪
おいしいですよ〜^^*

Posted by きたのその家さんへ at 2008年09月25日 14:56
麦おいしいですよ^^*
プチプチっとした食感が大好きです♪
ぜひ、試してみてくださ〜い!
Posted by おひるねさんへ at 2008年09月25日 14:58
麦入りご飯にさつま汁・・・^^
おいしそう♪
私は、そのメニューを実践してみようかな〜!!

Posted by 箱入り嫁さんへ at 2008年09月25日 15:00
静岡の丸子の「丁子屋」ですね♪
メモメモ^^*
一度、行ってみたいです♪
「とろろ」おいしいですもんね^^
Posted by 永田や COOさんへ at 2008年09月25日 15:02
はじめまして♪実家にいた時は、ごはんに少し麦を入れてましたよ。このサラダおいしそうですね。お腹に良さそう◎作ってみますね。
Posted by シュガー at 2008年09月26日 17:16
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
ぜひ、作ってみてください!
体にもとても優しいと思いますよ^^
Posted by シュガーさんへ at 2008年09月27日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

