2009年03月30日

最近のこだわり^^

笑わないでくださいね〜あせあせ(飛び散る汗)

私が最近、こだわっているのは
「アブラ」(笑)

私が積極的に摂っている「アブラ」は、
しそ油やアマニ油♪

oiru.jpeg

サラダにかけたり、
スープの仕上げにかけたり、
小さじ1杯を目安に、
摂るように心がけてます♪

これらは、n-3系脂肪酸のα-リノレン酸で、
体の中で、EPA(イコサペンタエン酸)
DHA(ドコサヘキサエン酸)に変わります。

EPAやDHAは青魚に多く含まれている脂質で、
脳血管障害、虚血性心疾患などの予防に
役立つと言われています。

私の場合は、
病気予防というよりも、
美容的効果を期待しての摂取ですが(笑)

昔は、ダイエットのため、
脂質はなるべく摂らない方がいいって思っていたのですが、
実は脂質が細胞膜を作っていることを知り、
健康なお肌の維持には欠かせないんだなぁと。

「アブラ」の質にこだわるようになってから、
お肌トラブルが減ったような気がします。
(注・あくまでも私の場合です)

しそ油やアマニ油は、
熱に弱い為、
加熱調理には、
オリーブオイルやごま油、菜種油などを
用いるようにしています手(チョキ)

「最近、ハマってるものは??」と聞かれ、
「アブラ」と答えると、
かなり笑われますけど(爆)

posted by zuka at 16:05| Comment(4) | 健康・美肌へのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜!
油を摂取する事がお肌に良かったりするんですね〜!
ちょっとビックリしました。
フムフム・・摂取する油の質が大事なわけですね〜。
zukaサンはいろんな事に詳しいですね!
また、いろんな事を教えてくださいね(^^)
Posted by おひるね at 2009年03月30日 19:38
確かに!油は良質のものを摂取しないと
いけないですよね^^/
私もカフェで出すケーキには、オリーブオイル
や国産ゴマ油など、一応チョイスしています^^/
Posted by きたのその家 at 2009年03月31日 10:40
油もすっかり高値のまま落ち着きましたね。
アマニ油って何の油??
アマニって言わないでね・・・アマニが分からないので(笑)

そういえば、少し前のTVでオリーブオイルダイエットが紹介されていましたが・・・。
それってどんなんでしょう?!

Posted by AquaSunネットサービス at 2009年03月31日 11:41
おひるねさんへ

私も知り合いから教えてもらい、
フムフム・・・と学んでおります(笑)
いつのまにか、食の大切さの虜です。
食べるもので、体って変わっていくんですね!!
当たり前のことですけど、
最近、いろいろと気にしてます^^/


きたのその家さんへ

さすが!!きたのその家さん^^
油にも、ちゃんとこだわりが♪♪
早く、手作りケーキが食べたいです(><)


AquaSunネットサービスさんへ

亜麻科の植物の種子から穫れる油なんです。
ヌメゴマとも言われています。
オリーブオイルダイエットですか!?
どうなんでしょう??
あっ、でも、お肌のために、
毎朝小さじ一杯を飲んでる人がいるという話を
聞いたことはありますよ。

Posted by zuka at 2009年03月31日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。