2010年09月09日

もやしと人参の炒め物

最近、すっかりハマってしまっているのが
もやしと人参の炒め物わーい(嬉しい顔)


簡単で美味しい揺れるハート


材料

もやし     
人参  
にんにく
塩少々
白だし 
黒酢(酢)
赤とうがし(お好みで)
オリーブオイル


作り方

みじん切りしたにんにく
赤とうがらしを炒め
香りが出てきたら
千切りした人参を入れ
塩少々を加え炒める


人参に火が通ったら
もやし、だししょうゆ、黒酢を加え炒めます


水分を飛ばしたら出来上がり



もやしはシャキシャキが美味しいので
炒めすぎない方が美味ですわーい(嬉しい顔)


さっぱりしているんですが
にんにくを使っているので
男の人にも好まれますグッド(上向き矢印)



posted by zuka at 15:24| Comment(2) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

チョコバナナスコーン

今日はいいお天気です晴れ


今日はホットケーキミックスで
スコーンを作ってみました手(チョキ)


バナナとチョコがあったので
入れてみました揺れるハート


suko.jpeg



材料

ホットケーキミックス 200g
バター        20g
バナナ        2本
ブラックチョコ    適量


作りかた


@ホットケーキミックスをボールにいれ
 細かく切ったバターを加える

Aバターとホットケーキミックスが
 ポロポロになるように混ぜ合わせる

Bオーブンを170℃に余熱スタート

Bさらに細かく切ったバナナを加え
 手で潰しながら生地に練り込む

C少し、大きめに砕いたチョコを
 ざっくり加える

D温めておいた170℃のオーブンで
 15〜20分焼く



外はサクサク
中はしっとりハートたち(複数ハート)


美味しくできましたわーい(嬉しい顔)


posted by zuka at 14:36| Comment(4) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

キャベツの塩漬け

先日の続きですが・・・
植物性乳酸菌たっぷりの
キャベツの塩漬けのレシピです


キャベツ 1/4玉
塩    小さじ1


作り方

@ 細切りにしたキャベツを
  ポリ袋へ入れる

A 小さじ1の塩を加え
  全体に混ざるように
  袋をフリフリする

B 袋から空気を抜き
  真空状態にしてゴムでしばる
 
C ボールに入れて
  おもりを乗せて
  2日寝かせたら出来上がり手(チョキ)


ほどよい酸味で
すりごまをかけて食べると美味しいですぴかぴか(新しい)
    
   
posted by zuka at 14:00| Comment(3) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

白い麻婆豆腐

この間、TV番組で、
きれいな料理家の先生が
「白い麻婆豆腐」を作っていましたわーい(嬉しい顔)


さっそく、
私もマネっこしてみましたハートたち(複数ハート)

先生はたったの2分で
仕上げましたが・・・
トロイ私は、
もちろん2分以上かかりました(笑)



touhu.jpeg
(もっと、キレイに盛りつければよかったな・・豆腐があまり見えないや)



材料

木綿豆腐 とりひき肉 オクラ ニラ 長いも
めんつゆ 酒 ラー油
(私は今回、だし汁、みりん、酒、薄口醤油を使いました)


作り方

1、豆腐は水切りしておく。

2、鍋に鳥ひき肉、だし汁、みりん、酒、
  薄口醤油を入れ、火にかける。

3、オクラ、ニラは粗みじん切りに。

4、長芋は袋にいれ、たたき潰す。

5、鳥ひき肉に火が通ったら
  一口大に切ったお豆腐、
  オクラ、ニラ、長いもを加え
  一煮立ちさせる。

6、お皿に盛りつけ、
  お好みでラー油をかけて出来上がり♪ 



長イモは潰しすぎない方が、
シャリシャリした食感が楽しめるので
おすすめですわーい(嬉しい顔)

普通の麻婆豆腐よりも
あっさりしていて、
オクラ、長いものネバネバパワーで、
夏バテ防止にいいかもです手(チョキ)

  
posted by zuka at 15:41| Comment(5) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

りんご紅茶ゼリー

今日は、以前、お料理会で学んだ、
「りんご紅茶ゼリー」を作ってみました揺れるハート


zeri.jpeg



材料(4人分)

りんご   1/2個
紅茶    400ml
ゼラチン  10g 
砂糖    適量
レモン汁  適量
水     60ml


作り方

1、りんごは皮ごとすりおろし、
  レモン汁をふりかけておく。

2、400mlのお湯をわかし、
  紅茶を濃いめにいれる。

3、ゼラチン10gを60mlの水にいれ
  ふやかしておく。

4、濃いめに入れた紅茶に
  すりおろしたりんご、
  ふやかしたゼラチンを入れ混ぜ合わせる。

5、型に流し、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。



今回はちょっと紅茶が薄かったなぁぁもうやだ〜(悲しい顔)

今度は、もう少し濃いめにしなくちゃ!!



posted by zuka at 14:46| Comment(5) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

手作り冷やし甘酒♪

私、小さな頃から
甘酒が大好きでした揺れるハート


数年前、酒造に遊びに行った時に
「甘酒には健康効果、美容効果があるんだよ」
と教えていただきました。


それから
「俳句では甘酒は夏の季語なんだよ」

「昔の人は、栄養補給のため、
 夏に甘酒をのんでいたんだよ」と。


健康にいい!美容にいい!


そう言われると
何でも試したくなっちゃう揺れるハート


でも、市販のものはちょっと甘くて・・・ふらふら

私がまだ知らないだけで
甘さが控えめで美味しいものも
もちろんあるんでしょうがふらふら


だから、ここ数年は、
酒粕を買って来て
自分で作ってます手(チョキ)


amaza.jpeg


とは言いましても・・・
「作ってる」と威張れないくらい
簡単なんですけど(笑)



酒粕200g、お水800cc、お砂糖適量(私は黒砂糖で作ります)
塩少々、しょうが(すりおろし、お好みで)


お水に酒粕、お砂糖、塩を加え、
火にかけて、かき混ぜる。
仕上げにすりおろしたショウガを入れる。



たった、これだけです(汗)
手作りとか言ったら怒られそう


上記の量で
だいたい4〜5人分出来ます。


私は夏場は
冷蔵庫で冷やしてから
飲んでいます手(チョキ)

posted by zuka at 15:00| Comment(2) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

渋谷でお料理会♪

昨日は、知人に声をかけていただいたので、
お料理会に参加してきましたぴかぴか(新しい)

メニューは

ロコモコ丼
にんじんスープ
ひじきのサラダ
リンゴ紅茶ゼリー

ryou.jpeg


今日は一番のお気に入りだった、
とっても簡単で美味しい、
「ひじきのサラダ」のレシピを
紹介したいと思います!!


材料(4人分)

ひじき  20グラム  ツナ缶  小1缶
長ネギ  1/2本   キュウリ 1/2本

しょうゆ 大1  砂糖  小2   酢 大1
ごま油  小1  豆板醤 小1/2


作り方

@、ひじきは水に戻しておく

A、長ネギは斜め薄切りにし、水にさらす
  キュウリは斜め薄切りにし、
  軽く塩をふり、水抜きを。

B、調味料を混ぜ合わせ、
  ツナ缶(汁ごと)、@のひじき、
  Aの長ネギ、キュウリを混ぜ合わせれば
  出来上がり
  

今度、自宅で作る時は、
彩りのために、
にんじんも加えてみようと思いましたわーい(嬉しい顔)
 
  

posted by zuka at 17:21| Comment(3) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

サックサク♪おからクッキー♪

今日はおからを使って
クッキーを作りました♪

材料は
生おから、お砂糖(お好みで)

作り方は簡単

ボールに材料を入れ混ぜ混ぜして、oka.jpeg
○や◇や☆など好きな形を作り、
クッキングシートにのせて、
180℃のオーブンで25〜30分。
焼けたら、レンジで1分チン♪するだけ。


今回、私は、
上記の材料に「黒ごまきな粉」とお塩(少々)を加えて
黒ごまきな粉味のおからクッキーを作りました♪

その他、ココアや抹茶を加えて作る、
ココア味や抹茶味のおからクッキーもおいしいですよ手(チョキ)

okara.jpeg


バターを入れた方が美味しくなるとは思うんですが
今回はあくまでもヘルシーさを重要視してみました手(チョキ)


posted by zuka at 16:47| Comment(5) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

レンジで簡単ポテチ♪♪

今日のおやつは
「ポテトチップス」

レンジで作っちゃいました♪


材料

ジャガイモ オリーブオイル 塩

作り方

1 ジャガイモをスライサーでカットし、
  水にさらす。
2 水気を切り、キッチンペーパーで
  水気を拭き取る。
3 ボールに、2のジャガイモを入れて
  オリーブオイルをまぶす。
4 クッキングシートをレンジの受け皿に敷き、
  3のジャガイモを並べる。
    pote.jpeg

5 ジャガイモの厚さにもよりますが、
  両面を2分くらい加熱。
 (加熱しすぎると焦げちゃうので注意してくださいね)
6 お好みで塩をふって出来上がり。

出来上がった「ポテトチップス」はこちら♪

    pote-1.jpeg

形は悪いですが、
パリパリ、サクサクで
おいしかったです揺れるハート

posted by zuka at 15:58| Comment(3) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

イケメン料理(笑)

以前、テレビで見た簡単料理の紹介♪

先生の名前忘れちゃった・・・あせあせ(飛び散る汗)

けど、先生がイケメンだったので、
我が家では「イケメン料理」と呼んでます(笑)

正確な分量、作り方はメモってないので、
適当に・・・・あせあせ(飛び散る汗) すいませ〜ん

今回使った材料は、

プチトマト、なす、ピーマン、人参、たまねぎ、エリンギ、
(いつもはトマトを使うんですが、家に無かったので今回はプチトマトでたらーっ(汗)
鶏もも肉、にんにく、
塩、こしょう、お酒、お醤油、ごま油

作り方は簡単♪

お野菜は食べやすい大きさにカット。

鶏肉は余分な脂身を取り、
縮まないように切れ目をいれておく。
皮面はフォークでブスブスッと刺しておく。
そして、塩こしょうを。

フライパンを熱し、
ごま油を入れて、
まずはお野菜を炒めます!
ryouri.jpeg

程よく火が通ったら、
皮目を下にして鶏肉を入れ、
お酒をふってフタをして蒸し煮します。
ryouri-1.jpeg

鶏肉に火が通ったら、鶏肉を取り出し、
すりおろしたニンニク、
お醤油少々を加えて煮詰めていきます。
ryouri-2.jpeg

汁気が少なくなったら出来上がり♪
鶏肉の上に仕上げたトマトソースを、
た〜んとかけてくださいね。
ryouri-3.jpeg

フライパン1つでとっても簡単グッド(上向き矢印)
お野菜もたっぷり食べれて、
なかなかおいしいですよ手(チョキ)


  


posted by zuka at 18:59| Comment(3) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

麦にはまってます^^

こんにちは^^

最近、麦にはまってます手(チョキ)

麦ご飯にして食べるのも好きなんですが、
サラダに混ぜたり、
ひじきに混ぜたりわーい(嬉しい顔)

あのモチップリッとしてる食感が好きなんですよね揺れるハート

サラダやひじきに混ぜるときは、
先に麦を茹でておきます!

おすすめサラダは、
にんじん、インゲン、鳥ささみをそれぞれ塩少々加え下茹でします。
それらを器に盛り、そこに茹でた麦を混ぜます。
ごまドレッシングにお好みで豆板醤を加え、
ピリ辛ドレッシングでいただきます!!

ひじきの煮物に麦を入れるときは、
麦はあらかじめ茹でてますから、
仕上げに混ぜ込んでくださいね。
そうすると、プリプリの食間が損なわれなくておいしいですよグッド(上向き矢印)

いつもと違う麦の食べ方に、
主人も大満足です手(チョキ)
  
麦以外の雑穀を使っても、
おいしそうですよね目
今度、試してみようかなわーい(嬉しい顔)
    
ラベル:
posted by zuka at 13:46| Comment(10) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

炊飯器でバナナヨーグルトケーキ♪

   
ズボラな私が、
よく作るのが、炊飯器で作るケーキです。

ホットケーキミックスを使うので、失敗なしです♪

ケーキって、洗い物が大変ですよね(><)
炊飯器で作るケーキは、洗い物は炊飯釜のみ♪

本格的に作ったケーキには、さすがに負けてしまいますが・・・

抹茶味にしたり、紅茶味にしたり、くるみを入れたり・・・
自分の好きなように作ってください♪

今回は、牛乳が少ししか残っていなかったので、
ヨーグルトを混ぜ、ほんのりヨーグルト風味にしてみました!!

1、炊飯器に、卵を割入れ、混ぜまぜ。
2、牛乳+ヨーグルトをホットケーキを作る分量の通り加える。
3、ホットケーキの粉を少しづつ入れ、混ぜまぜ。
4、バナナを軽く潰しながら加える。
  
  ちょこっと、溶かしバターを加えると、
  さらにおいしく出来上がりますよ〜。

5、炊飯のスイッチをポンっと押すだけ♪

竹串を刺してみて、まだ焼けていないようなら、
もう一度、炊飯ボタンを押してくださいな!!

こんな作り方・・・
ケーキ職人の方がみたら、きっと怒られちゃいますね^^;

でも、こんな感じに、一応、ケーキらしく出来上がります^^

ke-ki.jpeg

簡単で、結構、おいしいんですよ♪♪
  
    
       
    

posted by zuka at 17:18| Comment(4) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ひと休みしませんか?



今日も暑いですね〜。
15時ですよっ♪
ひと休みしませんか?

今日のおやつは・・・
200807191044.jpg

バナナヨーグルトスムージー♪
 
材料は
   (凍らせた)バナナ、プレーンヨーグルト、氷

作り方は簡単ですよ!
   すべての材料を、ミキサーに入れて、スイッチを入れるだけ♪

バナナの甘さだけで十分だから、砂糖いらずで、ヘルシーです!
                              
ラベル:料理
posted by zuka at 15:46| Comment(0) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

おいしさのひみつはね♪



んー、いい香り♪
今、煮込み中です(^^)/

今夜はカレーですよ〜
私のカレーは、タマネギをた〜ぷり使います

材料は、至ってシンプル♪

ルーは市販のものでOK(私はいつも辛口を2種類使います)
タマネギ、ジャガイモ、にんじん、しめじ、にんにく、肉(今日は豚肉)

人と違うところは

料理酒、酢、トマトペースト、黒砂糖少々、チキンスープの素少々、かな

作り方は、市販のカレールーの箱に書いてあるのと同じ♪
 ただ、タマネギはよーく炒めてくださいね!
 あと、野菜、お肉を炒める時に下味として塩を忘れずに

私のカレーは
 たっぷりのタマネギと黒砂糖を使うから、コクと甘みが出ます
 (なので、辛口ルーを使った方がおいしいんです)
 でも、トマトペーストと酢を使うことによって、後口はさっぱり

本当に本当においしいんだぞ〜(^∀^)
ラベル:カレー
posted by zuka at 18:00| ☁| Comment(0) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

じゃがいも好きな人、手あげて〜(^^)/



私もこの間、はじめて作ったんですけど
めちゃめちゃ、簡単で、

もっちり

おいしい

じゃがいも料理の提案です(^∀^)

 
材料は
    ジャガイモ ネギ(ニラでもおいしいと思う)
    塩 こしょう
    ポン酢(または餃子のたれ)

作り方

   1、ジャガイモをすりおろす
   2、ネギをみじん切りにする
   3、すりおろしたジャガイモと
     ネギをボールに入れて混ぜ混ぜ
   4、塩、こしょうで味付け
   5、フライパンに薄く伸ばして焼くだけ
   6、お好みで、ポン酢をかけて、召し上がれ♪


かーなり、もちもち♪

新食感(^^)/
 
私のお気に入りです☆

休みの日のブランチメニューとしても、
イケマスよ♪
   
ラベル:じゃがいも
posted by zuka at 21:17| Comment(0) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

疲れがたまっていませんか?お肌は大丈夫ですか?



今日もむしむし暑かったですねぇ(><)

毎日暑くて暑くて、体力奪われてませんか?


  何だか、お肌の調子が悪いみたい

  毎日の疲れがなかなか取れなくて、
  次の日まで持ち越しちゃう!


な〜んてこと、ありませんか?

そんな時におすすめなのが、


     アボカドの冷製スープ♪
    

レモン汁を入れる事で
スッキリさわやか(^^)

アボカドには、若返りに効くと言われている
ビタミンE
豊富に含まれています

ビタミンEビタミンC
一緒に摂ると相乗効果により、
より吸収されやすいとされています♪

このスープだと 
アボカドのビタミンE
レモンのビタミンC    
が一緒に摂取できるから
疲労回復だけでなく、
お肌にもいい☆というわけです!


材料は

   アボカド、牛乳(豆乳でもいい)、コンソメ、レモン汁


作り方は簡単ですよ

   1、アボカドの皮を剥き、一口大に切る
   2、フードプロセッサーに材料を全ていれて、
    スイッチをオン
   3、混ぜ合わさったら、冷蔵庫で冷やすだけ
   4、お好みで、塩、こしょうを加えてください
 
なんだか、  
ドロドロしてるって感じたら、牛乳をプラス
もう少しさっぱりがいいって感じたら、レモン汁を!

あなた好みのスープに仕上げてくださいな♪ 
美肌を維持・ゲットしましょう(^∀^)/



ラベル:アボカド
posted by zuka at 20:54| Comment(0) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

お手軽にあと一品欲しい時ありませか?


な〜んか、あと一品欲しいなぁぁ

そんなあと一品が、
簡単にできれば、なおさらいい♪

食卓に並ぶ品数が多いと、
がんばったぁ!って自分をほめたくなりませんか?


材料は 「ツナ缶」「にんじん」「大葉」
    お好みで「しょうゆ」を少々 
  (その他 お好みで えのき など冷蔵庫にある物をどうぞ)

作り方は

  1、にんじん、大葉をせん切りにする
  2、フライパンにツナ缶、にんじんを入れ炒める
   (しな〜っとなるまで、炒めた方が甘みが出ておいしい)
  3、仕上がり直前に、大葉をいれて混ぜ合わせる
  4、味見して、お好みでしょうゆを少々


お弁当に彩りが欲しい時にも便利ですよ♪

にんじんが苦手なお子様にも好評だと思いますが、
お子様用には、大葉がない方が食べやすいかもですよ〜(^∀^)
ぜひ、試してみてくださ〜い☆
ラベル:ツナ缶
posted by zuka at 16:57| Comment(0) | 簡単クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

