2010年11月19日

ゆっくりあなたのペースで^^*

お久しぶりです揺れるハート


ちょっと時間と心に余裕がなく
パソコンを開くこともできずにいましたバッド(下向き矢印)


なかなか皆さんのブログへも
遊びに行くことができなくて
本当にごめんなさいふらふら



私には障がいを抱えている弟がいまして
今、自立へ向けて訓練中です


2年程前から
職業訓練として施設へ通い
順調に進んでいたのですが


ここ最近、ちょっと調子が悪くて
出勤拒否してます


父の転勤なども
影響しているのかなぁ


モヤモヤして
不安になると
すぐ電話がかかってきますphone to


一日何回も(笑)


姉は頼られてます^^*


私が話を聴いてる間は
母も自分の時間が少し持てますので
私もちょっとは役に立っているようです^^v


遠く離れていて
話を聴くことくらいしか出来ないけど
これからも話を聴き
見守っていきたいと思っています


焦らず
弟のペースで
毎日をたのしく過ごしてくれることが
私の願いですぴかぴか(新しい)
posted by zuka at 12:38| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

弟の初給料!!

    
昨日、弟から、電話がありました!


昨日は、声がいつもと違う。


なんと、昨日は、
記念すべき初給料だったようで♪


今回は8日分しかもらえなかったけど、
ものすごくうれしいって!!


なんか、私もうれしい^^


8日分で、約1万1000円。


皆さんは、どう思われます?


「えっ、少ないんじゃない??」と
思われた方も多いと思います。


しかし、弟を含め、
私たち家族には驚きの金額です。


以前、弟が働いていた施設では、
一ヶ月で5,000円くらいだったんです。


このように、どんなに働いても
満足のいく収入が得られない施設は多いと聞きます。


ですから、弟が通っている所では、
空きを待っている人が多いそうです。


この施設では、
「一人の社会人として接する」ということで、
契約も親と交わすのではなく、本人と。


弟はそのことが、
とてもうれしかったそうです。


「早く、一人前として働きたい」と
ずっと言っていましたから。


仕事内容としては、
パン工房で、パン作り、販売。
契約している老人施設用のお弁当作り、販売、食器洗いなど。


弟は、ここでの仕事がとても楽しいと言います。


弟の目標は、
ここで、2年くらい訓練をして
一般企業に就職すること。


実際に、この作業所からは、
定期的に一般企業に就職しているそうです。


少しづつ、「就職してみたい」という夢に
近づいて行っています!


がんばれがんばれ!!


ボーナスを2回もらったら、
私の所に遊びにきてくれるそうです^^


今回のお給料もそのために貯金するんだとか♪

タグ:
posted by zuka at 12:18| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

お姉ちゃんもうれしい♪

さっき、弟から連絡がありました(^^)

なんと、今日までの実習が評価され、
本採用してもらえるとのことです!!


あのうれしそうな声(^^)


私はきっと
一生忘れないだろうなぁ


お姉ちゃんもうれしいよ♪


おめでと〜う!


これからも、大変だろうけど
がんばってね!


お姉ちゃんは、
いつも応援しているからね(^^)


昨日のブログを読んで、
弟のことを気にかけてくださった方、
心からお礼を申し上げます m(__)m


ありがとうございます(^^)

タグ:
posted by zuka at 17:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

願いよ、叶え☆

私の弟は今、一生懸命、
実習をがんばっています(^^)/


いよいよ明日が最後の実習です


毎日、朝5時には起きて、
一人で電車に乗って、
本採用されるようにと
一生懸命です


お給料がもらえるようになったら、
たくさん貯金して、
神奈川へ遊びにきてくれるそうです♪


私はその日がくるのが
楽しみで、楽しみで(^^)


本当に本当に、
かわいい弟なんです


本採用されますように・・・☆


がんばれ、がんばれ!!


これを、読んでくださった方、
どうか、いい結果が迎えられるように
祈っていただけると嬉しいです♪
タグ:
posted by zuka at 23:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

信じるということ

おはようございまーす(^∀^)

一昨日、昨日と
書き込みたくて 
書き込みたくて・・・
たまりませんでした(>w<)


それは、弟のこと♪


本当に本当にかわいい


こんなに弟のことを
かわいいと思える日がくるなんて


学生時代の私は、
弟のことを
周りに話せずにいました


それは、
私がまだ自分のことしか
考えられなかったから
周りの友人たちの温かさを
信じられなかったから


私の弟は障害を抱えています

その弟が自立に向かって、
今一生懸命がんばってます!!


朝5時に起きて身支度 

そして、6時過ぎの電車で職場へ

今はまだ研修期間ですが♪ 

うまくいくといいなぁぁ


これは、一昨日、
母から電話で聞いた話です


金曜日の朝の出来事


電車の時間が
たまたま父と一緒だった弟


駅までは仲良くしゃべりながら
行っていたらしいのですが、
駅に着くなり、


「お父さんは違うところに乗って」


「どうして?同じ方向だから
 途中まで一緒に乗っていこうよ」と父

 
「だって、途中で降りて行くのが寂しいんやもん。
 行きたくなくなるもん」と弟

 
「おお、そうかそうか、分かった」と
違う車両に乗った父


だけど、父は
本当にちゃんと一人で行けるのかと、
ずーっと気になって、
一つ隣の車両から様子を見ていたそうです


でも弟は、駅に到着したら、
ちゃんと立ち上がって、
父の方を見ることも無く
仕事へ向かって行ったそうです


弟が一人で電車に乗って
仕事に行く日がくるなんて・・・


私たち家族には考えられなかった


甘え上手の寂しがり屋さん


でも、もしたしたら、
寂しがり屋だったのは
私たち家族だったのかもしれない


 いつも近くに居てほしい 
 
 私たちの近くで寂しがることなく、
 苦しむことなく、笑って生きていてほしい
 
 一人で行かせるのが心配 
 途中で事故にあったりしないだろうか・・・


周りの勝手な思いで、
今まで弟の持つ「力」を
発揮する機会を奪っていたのかもしれない


弟の持つ「力」を
信じてあげること!!


何でも手を貸してあげるのではなく、
「できる」と信じて見守り、待つこと・・


弟と共に、
私たち家族もいい意味での
弟離れをしなくちゃいけないなぁと感じました


お姉ちゃんは
いつも応援しているからね


がんばれ  がんばれ 


タグ:
posted by zuka at 08:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

